広報/アウトリーチ
ASHBiは、ウェブサイトやソーシャルメディアを通じて、研究活動を国際社会に向けて積極的に発信しています。同時に、研究成果を社会に還元するアウトリーチ活動にも取り組んでいます。その際、専門外の読者にも研究ストーリーが理解できるように、分かりやすい文章を作成するとともに、科学イラストを積極的に活用しています。
プレスリリース
プレスリリースとは、情報を報道関係者向けに大学から発信することです。プレスリリースを行い、報道関係者の目に留まると、ニュースとして編集され、一般の人々へ研究成果が届けられます。ASHBiでプレスリリースを行う条件は以下のとおりです。
- 1stまたはcorresponding authorがASHBi研究グループに属する研究者であること
- 査読のある学術誌に掲載される研究論文
- 上記以外でも、学術的・社会的に重要と認められるもの
プレスリリースをご希望の方は、下記の情報を添えてASHBi広報(ashbi-prATmail2.adm.kyoto-u.ac.jp)までご連絡ください。
- 論文情報(雑誌名・論文タイトル)
- 論文公開日(未定の場合は未定と記載)
- 論文原稿
- 共同リリース機関の有無
- アクセプトメール
また、ASHBiでは、原稿の校正や英文・ビジュアルの作成をサポートしています。
プレスリリースの制作には、すべての情報が揃ってから7-10日ほどかかります。イラストは2-4週間程度必要です。ご留意ください。
プレスリリース作成のために、ASHBiではアンケートを活用しています。アンケートは研究ストーリーのコンセプトをもとに作成されており、アンケートに答えるだけで論文にはあまり書かれていない情報を引き出し、プレスリリースのアウトラインができるようになっています。
論文等の研究成果については、本部広報室を通じて記者クラブへプレスリリースを配信します。併せて、ASHBi ウェブサイトやソーシャルメディアでの配信を行います。英文リリースについては、世界最大級の科学ニュースプラットフォーム「EurekAlert!」を活用し、広く海外メディアに配信しています。希望があれば広報室と記者説明の調整をいたしますので、お知らせください。
アウトリーチ活動
ASHBiは、所属研究者による高等学校などへの出張講義や、中学生が企画した生命倫理学セミナーの開催など、研究成果を積極的に社会に還元するアウトリーチ活動に取り組んでいます。