リサーチアクセラレーションプログラム

ASHBiでは、研究者に求められる研究力・研究室運営能力を培えるよう、優れた招へい講師による講座・ワークショップを含めた、多様な育成・支援プログラムを提供しています。特に、次世代の学術研究の発展を支える存在である若手研究者が、将来研究室主宰者(Principal Investigator : PI)として学術研究を牽引する際に求められる能力の開発に注力しています。研究ステップに応じて、研究者に必要とされる能力を高めるために、目的に応じた最適な講師を招へいし講座・ワークショップを提供し、体系的なプログラムを組んでいます。また研究者に必要な情報を集めた冊子の制作も行い、関連資料は全てASHBiのウェブサイトで公開しています。

研究ステップに応じた研究力強化プログラムの提供

研究ステップに応じた研究力強化プログラムの提供

研究者が他者に対して自分の研究内容を伝えるとき(論文原稿、競争的資金申請書、研究室ホームページなど)、多くの場合、伝えたい情報は「文章」と「絵図」から構成されます。伝える相手が異なる場合、相手に応じた適切な伝え方をすることが重要です。そこで、ASHBiでは構成要素である「文章」と「絵図」にフォーカスし、伝えたい相手に応じて「文章」と「絵図」の作成ポイントを伝えることで、分かり易く実践し易い内容のプログラムを提供しています。