ASHBiで学ぶ

ASHBiでは、ヒト生物学の研究に高い意欲を持つ大学院生を受け入れています。ASHBiで学ぶためには、京都大学の大学院(医学研究科・理学研究科・工学研究科のいずれか)に入学する必要があります。まず、所属を希望する研究グループの主任研究者(PI)に連絡を取り、どの研究科を受験すれば良いか相談してください。本ウェブサイトの各研究グループのページから、問い合わせのメールを送信することができます。

ASHBi研究グループ

入学試験の日程等については、各研究科の下記ウェブサイトを参照してください。

奨学金情報

京都大学の学生は、日本学生支援機構(JASSO)の他、民間団体や地方公共団体の奨学金に応募することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

さまざまな奨学金(京都大学のウェブサイトが開きます)

日本学術振興会特別研究員制度

京都大学の大学院生または大学院入学予定者は、日本学術振興会(JSPS)の特別研究員制度に応募することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

日本学術振興会特別研究員(日本学術振興会のウェブサイトが開きます)

授業料の免除/入学料の免除と徴収猶予制度

経済的な事由等により、授業料および入学料の納付が困難な学生は、授業料の免除(全額あるいは半額)や入学料の免除(全額あるいは半額)、入学料の徴収猶予制度に申請することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

授業料の免除/入学料の免除と徴収猶予(京都大学のウェブサイトが開きます)