Kyoto University Institute for the
Advanced Study of Human Biology

MENU

イベント

開催報告:若手教員リトリート合宿

2019-06-23

開催報告:若手教員リトリート合宿

6月21日(金)、22日(土)に開催しました若手教員を対象としたリトリート合宿には、京都大学次世代研究創成ユニットおよび京都大学白眉プロジェクトの研究者を中心に、京大にある2つのWPI拠点(iCeMS、ASHBi)からも研究者が加わり、計27名が参加しました。

昼は各研究者からの研究内容の紹介と質疑、夜は科学イラストレーションや研究広報についてのミニ講義を行い、また研究への議論を親睦を深めながら交わしました。研究だけではなく、人柄を知れたことで、研究室では起こらない、より深く広い対話が起こっていました。

参加した研究者からは、普段出会わない異分野の方の研究は刺激となり、また自らの研究発表については普段とは異なる視点からの質問やフィードバックを貰える、良い機会となったとの感想がありました。
今回の合宿は、次世代研究創成ユニットが毎年開催しているものに、今年から白眉プロジェクト、ASHBi、iCeMSも参加したものになりますが、今後も連携して若手研究者を育成し ていくとともに、ASHBiとしての合宿も開催していきます。