Kyoto University Institute for the
Advanced Study of Human Biology

MENU

イベント

開催報告:研究をひとめで伝える 科学イラストセミナー

2019-06-01

開催報告:研究をひとめで伝える 科学イラストセミナー

科学イラスト(=Scientific Illustration)を論文や研究のアウトリーチにご活用頂くべく、作品を制作されているアーティストの方をお招きし、作品の制作プロセスや制作時のポイントをお伝えするセミナーを開催し、127名の研究者、研究支援者、広報担当の方々にご参加いただきました。

質疑応答では、実際に科学イラストレーションを利用する際の科学イラストレーションの著作権や契約など、ご参加者からの踏み込んだ質問に対して、ご講演者から率直な回答をいただき、多くのご参加があったのにもかかわらず、会場は一体感のある雰囲気となりました。

参加者の方からは、「イラストの重要性が理解できた」「科学イラスト制作の流れが、予算から著作権まで具体的にわかって勉強になった」等のお声を頂きました。
ASHBiでも、科学イラストレーションを活用して、研究成果をお伝えして参ります。

セミナー配布資料

今回のセミナーで配布しました資料は下記からご覧頂けます。
科学イラストセミナー配布資料