キャリア

ASHBiで学ぶ

ASHBiでは、ヒト生物学の研究に高い意欲を持つ大学院生を受け入れています!
ASHBi には15の研究グループがあり、ヒト生物学の発展に向けた研究を活発に進めています。ASHBi で大学院生として学びたい方は、指導を受けたい研究グループを選択する必要があります。各グループの研究活動について詳細を照会したい場合は、グループ一覧の主任研究者(PI)のページから問い合わせのメールを送信することができます。

大学院生受け入れ研究グループ一覧

ASHBiで現在京都大学大学院から大学院生を受け入れているグループです。(アルファベット順)

研究グループ研究概要主任研究者(PI/co-PI)研究科等
Alev発生生物学Cantas Alev指導委託*
雨森神経科学・認知神経生理学雨森 賢一指導委託*
Bourque比較エピゲノミクスGuillaume Bourque
井上 詞貴
指導委託*
藤田生命倫理・哲学藤田 みさお指導委託*
発生生物学柊 卓志指導委託*
平岡応用数学平岡 裕章理学研究科(数学系)
村川システムゲノム医学村川 泰裕医学研究科
小川分子腫瘍学小川 誠司医学研究科
斎藤生殖細胞斎藤 通紀医学研究科
聖林数理生命医学李 聖林医学研究科
上野免疫学上野 英樹医学研究科
山本ゲノム情報解析山本 拓也医学研究科
柳田腎臓病学柳田 素子医学研究科

*研究指導委託:医学研究科等に入学した大学院生の指導を、他の部局(ASHBiなど)の主任研究者(PI)に委託する制度。指導委託の場合は、ASHBi PI以外に担当となるホスト教員が必要となり、ホスト教員の所属する研究科へ入学する必要があります。どの研究科へ入学すべきか、面談時にPIへご相談ください。

出願までの流れ

希望する研究グループへ問い合わせ

ASHBiで学ぶためには、ASHBiには大学院を持たないため、ASHBiで大学院生として指導を受けるためには、京都大学大学院(医学研究科または理学研究科等)に入学する必要があります。所属を希望する研究グループの主任研究者(PI)に連絡を取り、必要に応じて面談・見学を行い、受け入れ可能か確認をしてください。特に「指導委託」制度を用いて、研究グループへの受け入れを希望する場合は、PIに連絡をとって、どの研究科に入学すべきか事前に相談してください。

出願

PIより受け入れの承認が得られた場合は、該当する研究科へ出願を行なってください。出願方法・入学試験については、各研究科のウェブサイトを参照してください。

奨学金情報

京都大学の学生は、日本学生支援機構(JASSO)の他、民間団体や地方公共団体の奨学金に応募することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

日本学術振興会特別研究員制度

京都大学の大学院生または大学院入学予定者は、日本学術振興会(JSPS)の特別研究員制度に応募することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

授業料の免除/入学料の免除と徴収猶予制度

経済的な事由等により、授業料および入学料の納付が困難な学生は、授業料の免除(全額あるいは半額)や入学料の免除(全額あるいは半額)、入学料の徴収猶予制度に申請することができます。詳しくは下記のウェブサイトを参照してください。

ASHBi学生広報チームによる研究紹介

ASHBi For Studentでは、実際のASHBiでの学生生活について紹介しています。

ASHBi For Student
学生ならではの目線でASHBiを独自に取材し紹介しています。
研究内容や研究者を身近に感じ、ASHBiに興味を持つ学生だけでなく、ASHBiを知らない学生にも、将来ASHBiで研究したいと感じてもらいたいと開設した情報発信サイトです。興味のある方は、バナーをクリック!